肥満の定義!

皆さんは、
『肥満=太りすぎ』の本当の定義を知っていますか★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0906.gif
肥満とは身長のわりに体重が重い状態だと思っていませんでしたか★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0906.gif
★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★実は肥満とは、
単に体重が重すぎる状態ではありません★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
身体を構成する成分のうち、
脂肪組織の占める割合(体脂肪率)が正常以上に増えている状態を言います★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
私達の身体を構成している成分のうち、もっとも多いのは、
血液をも含めた水分で、
約50~60%を占めています★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
次に多いのは脂肪や筋肉で、
平均的な男性では、それぞれ15~25%(中には体脂肪5~10%などというアスリート達もいますが…)、
また女性での体脂肪は20~30%くらいです。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0543.gif
そして残りはたんぱく質とミネラル、糖質。
骨(体重の4~5%)や筋肉(体重の15~30%)などになります。
骨には主にたんぱく質とカルシウムなどのミネラルが含まれています。
体重は脂肪が増えた時も、
水分が増えた時も増加します★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
脂肪が増えた状態を『肥満』といい、
水分が増えた状態を『むくみ=浮腫』と言います。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0543.gif

S.fuk★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0413.gif