つい主食だからと食べ過ぎてしまう糖質の欠点!

昨日のブログで糖質の話をしましたが、
糖質の中でも
1複合糖質
(ご飯、パン、麺類★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0623.gif★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0624.gifなど)は消化に時間がかかるので、
胃の中に長く留まり満腹感が持続します。
★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★ 特に食物繊維をたくさん含んだ胚芽米、玄米、穀物類などは、
腹持ちがよく、
しかも食物繊維の作用で余分な脂肪や糖分の吸収を低く抑えることも期待出来ます。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0550.gif
これに対して、
2単純糖質はすぐ吸収され、
速効性のエネルギー源にはなっても、
胃の中に留まっている時間が短いため、
食べても食べてもすぐにお腹が空いてしまうという大きな欠点★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0920.gifがあります。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0550.gif
しかも、食事から吸収されたブドウ糖が血液の中に急激に増加すると、
膵臓からインスリンというホルモンが必要以上にたくさん分泌されてしまいます。
インスリンは血液の中のブドウ糖を体の細胞へ運んでエネルギー源として利用させると同時に、
白色脂肪細胞内での中性脂肪の合成を促進します。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0550.gif
ですから、
2の単純糖質を多く含む「甘いもの★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0667.gif★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0670.gif★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0676.gif」ばかり食べていると、
すぐにお腹が空いてしまうだけでなく、
体内のホルモンバランスが太りやすい方向へ変化してしまう事になるのです。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0920.gif
こうなると、
「私は水を飲んでも太る体質だ!」などと勝手に勘違いすることになります★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
しかし、
糖質自体は1グラム4キロcalしかエネルギーがなく、
脂質の1グラム9キロcalや、
純アルコールの1グラム7キロcalのエネルギーに比べると、
カロリー自体は少ないのですが、
主食のため、★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0611.gif★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0612.gif★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0624.gif
つい食べ過ぎ、
★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★過剰摂取になりがちな事が大きな欠点です★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0920.gif
要するに過剰摂取さえ気をつければ、
糖質とはダイエットに欠かす事の出来ない栄養素と言えるでしょう★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0909.gif

S.fuk★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0413.gif