肥満の原理原則!

私達は、食事で取り込んだ栄養素をエネルギー源にして生命を保ち、様々な活動をしています。
エネルギー源となるのは、
★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★ 1糖質
2たんぱく質
3脂質
で、これを三大栄養素といいます★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
三大栄養素によって得られる熱量は、
「摂取エネルギー」といいます。
生命を維持し、
日常の活動や運動を行う上で使われる熱量は「消費エネルギー」と呼ばれます。
肥満を考える場合には、
この二つのエネルギーのバランスに目を向ける事が大切です★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0909.gif
摂取エネルギーは体内で消費されますが、
余ると中性脂肪となり、
脂肪細胞や肝臓に蓄えられます。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0550.gif
消費エネルギーが多ければ、
中性脂肪は溜め込まれるどころか、
どんどん分解・燃焼して、
活動のためのエネルギーが不足しないように働きます★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
また、血液中の糖質が減っても、
肝臓や脂肪細胞に蓄えられている中性脂肪が分解され、
エネルギー源として活用されます★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
反対に、
消費エネルギーが摂取エネルギーより少なければ、
余分なエネルギーは中性脂肪となって脂肪組織に蓄えられ、
肥満になる訳です★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★これは、食べ過ぎ飲み過ぎなどで摂取エネルギーが多過ぎると起こります★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
また、摂取エネルギーが普通でも、
消費エネルギーが極端に少なければ肥満になる訳です★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
S.fuk★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0413.gif