肥満とかた太り!

★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★ いま、世界で一番使われている肥満判定用の物差しはBMI(ボディ・マス・インデックス)であり、
その計算方法は、
体重÷身長(m)÷身長(m)で計算されます★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
BMIから「太りすぎ」と判定された人の7~8割は体脂肪も多く、
明らかな肥満体という場合がほとんどです。
しかし、残りの2~3割の人は、
骨格が大きかったり、
筋肉が多くて体重が重い、
いわゆる「かた太り」と言われる人達で、
このようなケースは、プロ、アマを問わず、
現役のスポーツマンなどによく見られます。
★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★ 数年前、ダイエットアカデミーの優等生でもあります、格闘家の「小川直也さん」から相談がありました。
「自分はダイエットして決して肥満ではないと思うのですが、BMIで計算すると30前後、肥満度1~2くらいなんです。どうしてなのでしょう★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0906.gif
その後、すぐ近所の僕の主治医の元でCTを撮ってみました。
なんと内臓脂肪38c㎡、小川直也さんは「かた太り」の典型だったのです。
(因みにおーちゃんの身長は193㎝、体重は115㎏でした。)
一方、BMIから「正常体重」とか「低体重」と判定された人の中にも、
体脂肪率が高い、
いわゆる「隠れ肥満」と呼ばれる人達が約1割前後発見されています。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0920.gif
★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★「隠れ肥満」は、
やる必要のないダイエットに取り組み、
失敗して、いたずらにリバウンドを反復(ウエイトサイクリング)している若い女性★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0917.gifや、
若い頃から細身で体重はさほど変わらないのに、
お腹の周りにだけポッチャリと脂肪が付いてきた中年男性などによく見つかります。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0917.gif
もちろん注意すべき体型は、
「隠れ肥満」に他なりません!!
内臓脂肪型肥満は、
ともすると生活習慣病を発症させやすく、
糖尿病、高脂血症、高血圧、それに肥満が加わると
「死の四重奏★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif」と呼ばれ恐れられています。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0550.gif
S.fuk★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0413.gif