ダイエットとBMI(Body Mass Index)とは!?

肥満とは、身長に対する体重の重さではなく、
体脂肪率の問題ですが、
いつも体組成計を持ち歩く訳にもいきません。
一般的には、
まずBMI(Body Mass Index)指数を計算して、
肥満かどうかを判定します★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★ BMIという「体格指数」は、
世界でもっとも広く使われている肥満判定用の物差しで、
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)の式から算出します。
BMIによると、
BMI25以上で5単位ずつ
(肥満度1は25~30、
肥満度2は30~35、
肥満度3は35~40というように…)
肥満度1から2、3、と上がっていきますが、
日本人の場合、
BMI30以上、肥満度2を越える成人はほんの2~3%しかいないと云われています。
しかし、肥満度1と呼ばれるBMI25~30までの人は、
約2300万人(男性約1300万人、女性約1000万人)全人口の二割強もいるのです★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0920.gif
ところで、国内外の様々な研究からBMI22前後の人が、
もっとも病気にかかりにくいとして、
日本肥満学会では、BMI22を標準体重(健康体重)として推薦していますが、
私ども日本ダイエットアカデミー協会では、
男性と女性を同じ物差しで測るのは、
骨格や筋肉量の違いなどから無理があるとして、
★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★男性BMI22、
女性BMI20、
また女性の中でも、
1健康体重BMI20、
2美容体重BMI19、
3モデル体重BMI18)に設定し推薦しています★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
女性の皆さんは、
ご自分の身長×身長×18、19、20、21、22というように、
それぞれのBMI値で、ご自分の理想体重を逆算してみて下さい。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0570.gif★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0571.gif
女性のBMI22が、
いかにアバウトで太めな数値か解ると思いますニコニコ★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0909.gif
なお、BMI18を切っても、
まだ痩せるんだと頑張っている女性もたまに見掛けますが、
一時的には通用しても、2~3年のうちには肌がやつれたり、吹き出物が出来たり、抜け毛や切れ毛に悩まされることに為りかねません★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
BMI18を切っている方のダイエットは身体を壊します★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
是非お止め下さいますよう警鐘を鳴らす次第です★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
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S.fuk★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0413.gif