早食いはダイエットの大敵!

私達の食欲は、
満腹中枢と、
摂食中枢で
コントロールされています★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
食べ物が体内に入って消化吸収されると血液中にブドウ糖が増え、
血糖とインスリンの濃度が上がります。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0543.gif
★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★ すると満腹中枢が刺激されて、
“もう満腹”と感じる一方、
摂食中枢の活動が抑制され、
食べる事を止める指令が出されます★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
空腹の時には満腹中枢の活動が抑制され、摂食中枢の活動が活発になって食べたくなります。
もう満腹と感じるまでには、
食事を始めてから15分~20分くらいかかります。
早食いの人は食欲にブレーキがかかる前にたくさん食べ、
知らぬ間に食べ過ぎてしまいがちです★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
こうして、早食いを続けていると空腹感や満腹感があやふやになり、
空腹でなくても平気で食べられるようになってきます。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0920.gif
食卓で最初に食べ終る人は、
まわりの人のペースに合わせて食べる…という、
ちょっとした気配りが出来るように意識してみましょう★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
これは、むしろダイエットというよりマナーの問題かも知れません。
一人で食事をする事が多い人は、
面倒でも一口ごとに箸を置くと良いと思います。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0933.gif
★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★『早食いはダイエットの大敵』
だということを肝に命じておきましょう★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
S.fuk★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0413.gif