生活習慣病対策!

★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★「生活習慣病」に対する対策としては、
日頃の生活習慣(食生活、運動、ストレス、喫煙、飲酒など…)を改善することにより、
病気そのものの発症や進行を予防出来るという考え方が定着して来つつあります。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0550.gif
その証拠が、平成八年四月より法制化されたメタボ健診であり、
またダイエットの話題が人々の口に上がらない日はありません。
つまり、従来の二次予防、
(早期発見・早期治療)に加え、
若い頃から生涯を通じての生活習慣を改善し、
一人一人が健康的な生活習慣を身に付けることで、
発病そのものを予防するという一次予防に、より重点を置く人が増えてきています。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0550.gif
(禁煙する人が増えて来た事など、健康に気を配る人が増加しました。僕的に言うと230万人もいるといわれるアルコール依存性の方が怖いと思うのですが…)
「生活習慣病」には、
1まず『一次予防』
生活習慣の見直し、環境改善などで病気の発生そのものを予防★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
2『二次予防』として、
定期検診などで病気を早期発見、早期治療することにより、病気が進行しないうちに治す★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif
3『三次予防』として、適切な治療により、
病気、障害の進行を防止し、改善に向けたリハビリテーションを行う★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gifなど、
生活習慣病には、
この三段階で対処することがとても重要です。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0550.gif

S.fuk★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0389.gif