BMI(Body Mass Index)とは!?

前回のブログで、
肥満とは身長に対する体重の重さではなく、
体脂肪率の問題であると書きましたが、
いつも体組成計を持ち歩く訳にもいきません。
一般的には、
まずBMI(Body Mass Index)指数を計算して、
肥満かどうかを判定します。
★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★ BMIという「体格指数」は、
世界でもっとも広く使われている肥満判定用の物差しで、
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)の式から算出します。
BMIによると、
25以上で5単位ずつで肥満度1から2、3、4と上がっていきますが、
日本人の場合、
BMI30以上、肥満度2を越える成人はほんの2~3%しかいないと云われています。
(しかし、肥満度1と呼ばれるBMI25~30までの人は約2300万人、全人口の二割強もいるのです★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0920.gif
ところで、国内外の様々な研究からBMI22前後の人が、
もっとも病気にかかりにくいとして、
日本肥満学会では、BMI22を標準体重(健康体重)として推薦していますが、
日本ダイエットアカデミー協会では、
男性と女性を同じ物差しで測るのは、
骨格や筋肉量の違いなどから、無理があるとして、
★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★男性BMI22、
女性BMI20、
(女性では健康体重BMI20、美容体重BMI19、モデル体重BMI18)に設定し推薦しています。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0543.gif
女性の皆さんは、
ご自分の身長×身長×18、19、20、21、22、
それぞれのBMIで体重を逆算してみて下さい。★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0570.gif★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0571.gif
女性のBMI22が、いかにアバウトで太めか解ると思いますニコニコ★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01A0909.gif

S.fuk★☆★ダイエットマスター福崎会長ブログ★☆★-01B0389.gif