人体の脂肪組織は?

★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★ ダイエットの原則は、
まず体内のエネルギーバランスをマイナスに保つ事です。
これにより、白色脂肪細胞の中に蓄積されている中性脂肪をエネルギー源として転換利用させ減量をはかります。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0550.gif
人体の脂肪組織は、
純粋な脂肪約80%と、
水や他の成分約20%から構成されています。
★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★中性脂肪1gの持つエネルギーは9キロcalですから、
体脂肪1kgを燃焼させるためには、
9kcal×1000g×0.8=7200キロcalの負のエネルギーバランスを作り出せばよいという計算になります。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0550.gif
そこで、1日当たり1000キロcal(一般男性の一日の生活エネルギー相当)のエネルギー不足状態を作れば、
週に約1kg(1000kcal×7日=7000kcal)
月に約4kg弱の体重減少(体脂肪燃焼)が得られる計算になります★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0909.gif
(BMI25以上の人を前提としての話です。少なくともBMI24以下の人はやらないで下さい★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01B0913.gif)
もちろん、こんな単純な机上計算どおりに減量が進む訳ではありませんが、
1まず食事療法を徹底実践し、
2これに補助的に運動療法を併用して効率的に体脂肪の燃焼をはかるというのが
「ダイエットマスター」の大原則になります★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0909.gif
節食だけで痩せても、
食生活を元に戻したら
必ずリバウンドの餌食になります。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01B0920.gif

S.fuk★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0413.gif