“水太り”って本当にあるの?

★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★ ヤフートピックスで、
という記事 が載っていました。
皆さんは「肥満=太りすぎ」の本当の定義を知っていますか★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0904.gif
肥満とは身長のわりに体重が重い状態だと思っていませんでしたか★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0904.gif
実は肥満とは、
単に体重が重すぎる状態ではありません★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0909.gif
身体を構成する成分のうち、
脂肪組織の占める割合が(体脂肪率)正常以上に増えている状態を言います。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01B0543.gif
★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★私達の身体を構成している成分のうち、
もっとも多いのは血液(正常体重・BMI-22くらいの人で8~10%くらい)をも含めた水分で、約50~60%を占めていると言われています。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01B0543.gif
次に多いのは脂肪で、男性では15~25%、女性では20~30%までくらいが正常です。
そして残りはたんぱく質とミネラル、糖質。
骨には主にたんぱく質とカルシウムなどのミネラルが含まれています。
体重は脂肪が増えた時も水分が増えた時も増加します★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0909.gif
脂肪が増えた状態を「肥満」といい、
水分が増えた状態を「むくみ=浮腫」と言います。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01B0543.gif
S.fuk