ダイエット運動とは!?

ダイエットの為に、突然過激な運動を始めて、
反って体調を崩したり怪我をしたりするケースはあとを絶ちません。
またノルマを決めて、
一定の運動を雨の日も風の日も歯をくいしばって継続しなければ、
体脂肪を減らす事は出来ないものと勘違いして、
義務感に縛られて運動を続けている姿もよく目にします。
これは運動を指導する側にも責任があるのですが、
ダイエットの為の運動とは、
心肺機能を鍛えて運動能力を高めることを目的とした運動とは違います。
例えば、いきなりジョギングや縄跳びやエアロビクスなどを始めるのはちょっと無理があります。
運動好きな人が、マラソン大会やトライアスロンの試合で好成績をおさめるために競技能力を高める訳でもありません。
ダイエットのための運動とは、
まず歩くことから始まり、
「いつでも、どこでも、一人でも」を合言葉に、
プール歩行であったり、
たるんだ筋肉を鍛え上げるレジスタンス運動であったりする訳です。

S.fuk