糖質の種類!

★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★ご飯、パン、麺類などの主食はほとんど炭水化物(糖質)です。
糖質は身体にとって大切なエネルギー源ですが、摂りすぎると体内で中性脂肪に変わって白色脂肪細胞の中に蓄えられてしまうので、糖質の摂りすぎは「肥満の素」とよく言われます。(それはその通りです。摂り過ぎはいけません★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0917.gif)
それでも、一日の摂取カロリーの中で、糖質を約55%~60%は摂らなくてはいけません。
ダイエットのため、食事の量を減らしたとしても摂るバランスは一緒です。(約、糖質55~60%、脂質15~25%、たんぱく質15~20%くらい★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0550.gif)
ダイエッターの中には、ご飯やパンなどの主食には全く手をつけず、おかずしか食べないような人もいます。
それにもかかわらず、ケーキやお菓子、果物などは主食代わりに食べ、食後には清涼飲料水をしっかり飲んだりしているのです。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0917.gif
このような人は、きっと単純糖質と複合糖質の違いをきちんと区別出来ていないものと思われます。
★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★ 一口に糖質といっても、ご飯、麺類、パンなどに含まれる“でんぷん”などは「複合糖質」と呼ばれ、
これに対してケーキ、お菓子、果物、清涼飲料水などに含まれる“しょ糖”“ブドウ糖”“果糖”などは「単純糖質」と呼ばれ、同じ糖質でも両者の性質は大きく異なるのです。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0550.gif
明日は「複合糖質」と「単純糖質」の違いについて、もう少し詳しく述べることにします。

S.fuk★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0413.gif
★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★