ウェイトサイクリングとは!?

短期間のダイエットでは、摂取カロリーを基礎代謝ギリギリに抑え、毎日1時間程度有酸素運動を行い、食べたいものも少し我慢し、規則正しい生活をすれば、1ヶ月で4kg~5kgほど痩せる事はそれほどむずかしい事ではありません。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0550.gif
(注意・・・少なくとも、BMI値が25~35くらいまでの肥満傾向にある人はの話です。
BMI値が19や20の人は絶対にやってはいけません★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0909.gif
★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★ しかし、やっと念願叶って目標体重になれたとしても、一般食に戻した途端、1週間でリバウンドしてしまったなどという話はよく聞く話です。
1ヶ月も2ヶ月も頑張ったのに、1週間や2週間でリバウンドしてしまったのでは、今までの苦労は水の泡です。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0931.gif
★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★ その時には、痩せた筋肉は戻らず、体脂肪のみ体重として増えていく★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0909.gif
そこがリバウンドの恐さです★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0909.gif
いつも言っているように身体の中身の質が悪くなるのです。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0916.gif
また、筋肉は痩せたままですので基礎代謝量は落ち、「痩せずらく太りやすい体質」へと変わっていきます。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0550.gif
★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★ 痩せては太り、また痩せては太りの繰り返し★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0931.gif
これを「ウェイトサイクリング」と言いますが、減量とリバウンドの尽きないテーマです。
最近の僕の主張は、知識や理論のない半端なダイエットは、「ウェイトサイクリング」へのきっかけ作りにしかならないという事です。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0916.gif
ダイエットに挑戦するのなら、まずダイエットの基礎となる医学的、栄養学的、運動生理学などの、最低限の知識を学んだ上、3ヶ月~6ヶ月間の期間をかけて挑戦すべきものであると考えます。
五年、十年かけて肥満体になった身体が、1週間や2週間で、10代の頃の納得出来る身体に戻る訳がありません。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0930.gif