悪い「行動連鎖」を断ち切ろう!

★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★ 3日ばかり前に「行動連鎖」について書きましたが、無意識な過食を効果的に防ぐには、悪い「行動連鎖」を断ち切ることが大きなポイントになります。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0930.gif
それには食品を購入するところからの見直しが大事です。
そして、貯蔵、調理、配膳、残り物の整理、後片付けなど、食にかかわる一連の行動すべてに目を配ります。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0550.gif
こうして食にかかわる環境を整備すると、さほど努力することなく、無意識のうちに食べ過ぎを防ぐことが可能になってきます。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0930.gif
★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★ 例えば、食品を買う時のテクニックとして、
①買い物は時刻を決めて行く。
気が向いたら行くと、つい買いすぎになる。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0917.gif
②満腹の時に買いに行く。
空腹だと、つい買い込みたくなる。試食などもしたくなる。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0917.gif
③リスト通りに買う。
リストがないと要・不要の判断がつきにくい。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0917.gif
④調理に手間がかかるものを買う。
調理しないで食べられるものは、衝動食いの対象になりやすい。★☆★ダイエットのカリスマ福崎会長ブログ★☆★-01A0917.gif
などなどです。