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受講生のアンケート

ダイエットマスター取得者へのアンケートの回答を掲載します。
学習に関しての心構えや講座の勉強方法、取得後の事まで生きた情報満載です。

早川 八郎さん

ダイエットマスター早川 八郎さん
  1. 受講前、ダイエットに関してどのような悩みやご要望をお持ちでしたか。

悩みは特になかったが、この勉強をしていかに簡単に誰でもダイエットできる方法は何かと模索中だった。

  1. ダイエットマスターを学ばれて一番役に立った点や効果のあったことは?

ダイエットの理論などはある程度把握していたが、その理論に明確なつながりが無かった。勉強していてそのつながりが明確になった。

  1. 受講内容はご自身やご家族のふだんの生活でどのように活かされていますか。

毎日の健康管理のレベルが、歯磨きや入浴と同じようなレベルになった。要するにダイエットが日常の当たり前の行為となった。

  1. 受講中はご家庭で無理なく受講することができましたか(カリキュラムや受講期間、内容など)。

特に問題無し。

  1. 取得された資格をどのように活かそうとお考えですか。

今後の仕事や家族の健康に活かす。

  1. ダイエットマスターを受講されて、ダイエットに関する考え方やイメージが変わりましたか。

今後の仕事や家族の健康に活かす。


ダイエットマスターの実践内容をご紹介させていただきます。

 

○勉強方法について

1.仕事や生活の少しの時間を利用して勉強しました。特に今から「勉強するぞ~」というモチベーションではなく、余暇の合間に雑誌を読むような感覚で勉強しました。
2.生活に根付くようなダイエット項目を中心に勉強しました。

○自己のダイエットについて

1.自己カウンセリング⇒生活パターン分析・食事傾向分析・体型分析・ダイエットの考え方の整理。
2.体型写真撮影⇒月1回(月初めに撮影)
3.毎食の食事写真撮影⇒3ヶ月間(4ヶ月以降は、メモ程度)
4.体組成測定⇒毎朝トイレ後同じパターンで測定(体重・体脂肪・基礎代謝量のデーターをグラフ化)
5.結果として
  4ヶ月間で体重77.9kg(1月1日測定)⇒70.0Kg(4月30日測定)の7.9kg減、
  体脂肪25.1%⇒19.8%の5.3%減
現在もダイエット継続中。

○感想

今回のダイエットは、どれだけ無理なくかつ効果的にダイエットできるかを目標に行いました。特に注意したところは、

1.食事の量を大幅に減らさない。
2.運動量を大幅に増やさない。
3.仕事柄お付き合いが多く、宴会や食事会は今まで通りとしました。その時は割り切ってお付き合いを楽しむ。
4.大きな目標を立てず、6ヶ月で5kg減・1年で10kg減を目標にし、1ヶ月あたり1kg減程度の目標としました。

そして、私個人が考える究極のダイエットは、毎日の日常生活の一部とする。具体的には「歯磨きや入浴するといったレベルと同じ感覚にできるか。」だけを念頭に入れて行動しました。
簡単に言いますとほとんどの人が、毎日歯磨きや入浴をします。しかし、たまには面倒くさかったり、疲れていたりして入浴しなかったりします。食事もいつもは、規則正しく摂っているが、たまのお付き合いでは、飲んだ後のラーメンといったことをあっさりと受け入れ、罪悪感ではなくそのこと自体を思いっきり楽しめるようにする。
このことが、一番の近道と考えます。

その他、まだ沢山ありますが、全体を通して、ダイエットマスターの勉強をしていて楽しかったです。

これからももっと勉強していき、このことを多くの方に伝え、ダイエット=苦痛ではなく、ダイエット=楽しい・健康・笑顔etcを伝えていきます。

早川さんのプロフィール

 

○ご職業:有限会社 センタリング 代表取締役

○サイトURL: http://www.centering.co.jp/